岩手県立高田高等学校

本校は普通科と海洋システム科からなる全国的にも珍しい高校です。東日本大震災で甚大な被害…

岩手県立高田高等学校

本校は普通科と海洋システム科からなる全国的にも珍しい高校です。東日本大震災で甚大な被害を受けましたが、世界中からのご支援をいただき、現在は完全復活して高台に建つ海の見える校舎で学習に部活動に精一杯取り組んでいます。そんな学校の様子をnoteで発信していきますので是非ご覧ください。

マガジン

  • 高田高校広報「八重の汐」

    陸前高田市にある岩手県立高田高等学校の1年をまとめています。

  • T×ACTION〔探究活動〕

    T×ACTIONとは、「タクション」と呼んでいる、本校の「総合的な探究の時間」を中心とした探究活動です。「TAKATA」「ACTION」から作成された言葉で、平成29年度入学生から始まりました。

  • 高田高校海洋システム科

    「海・船・魚」に関する分野について、生産から流通までのシステムを学び、観光資源としての海洋環境に関する知識を身につけます。

記事一覧

「コミュニケーション英語Ⅱ」の公開授業

10月25日(火)の2校時、2年3組で「コミュニケーション英語Ⅱ」の校内公開授業が行われました。 「コミュニケーション英語」という科目は、「聞くこと」「話すこと」「…

宮澤賢治詩碑、海の三訓

 こんにちは。以前「甲子園の1イニングの貸しがある」にて石碑が復元された話を書きました。実は、その際に復元された石碑が他に2つあり、今回はその話を書きます。  …

ローリングストックの調理実習

 こんにちは。先日、廊下を歩いていたら、調理室のドアの隙間から即席ラーメンが見えたので、「調理実習で即席ラーメン?」と思い、見学することにしました。  「チャル…

【T×ACTION】水産業とは?

10月20日(木)、海洋システム科1学年を対象として、気仙ものづくりネットワーク事業所見学が行われました。 この見学は、気仙ものづくり産業人材育成ネットワークによる…

獲ったどー‼

10月17日(月)から21日(金)5日間、海洋システム科2学年海洋科学コースの生徒が、岩手県水産系三高校共同実習船「海翔」に乗船し、イカ釣り漁業実習を行いました。岩手…

【T×ACTION】「米崎りんご」維持活動体験

10月18日(火)の5・6校時、T×ACTION PROJECT として、1学年「ものづくりチーム」の内、参加を希望する生徒16人が、陸前高田市内米崎町の果樹園で、明治20年頃から約13…

「コミュニケーション英語Ⅱ」の公開授業

「コミュニケーション英語Ⅱ」の公開授業

10月25日(火)の2校時、2年3組で「コミュニケーション英語Ⅱ」の校内公開授業が行われました。

「コミュニケーション英語」という科目は、「聞くこと」「話すこと」「読むこと」及び「書くこと」の英語の4技能を総合的に育成するための統合的な指導を行う科目です。

この日の授業は、内容読解を中心に進められ、辞書の使い方指導も行われました。

宮澤賢治詩碑、海の三訓

宮澤賢治詩碑、海の三訓

 こんにちは。以前「甲子園の1イニングの貸しがある」にて石碑が復元された話を書きました。実は、その際に復元された石碑が他に2つあり、今回はその話を書きます。

 3つの石碑は、共に創立90周年記念事業において、義援金により復元されたものです。

 最初に宮澤賢治詩碑についてです。昭和45年、本校創立40周年記念式典の際に来校された谷川徹三氏(谷川俊太郎氏の父)の書で、宮澤賢治の「農民芸術概論綱要」

もっとみる
ローリングストックの調理実習

ローリングストックの調理実習

 こんにちは。先日、廊下を歩いていたら、調理室のドアの隙間から即席ラーメンが見えたので、「調理実習で即席ラーメン?」と思い、見学することにしました。

 「チャルメラ」の麺を炒めて、そこに焼き鳥の缶詰を入れて焼ラーメンを作っています。「即席ラーメンと缶詰。斬新な調理実習・・・。」と思いながらホワイトボードをみました。

 担当の先生に聞いたところ、「ローリングストック」の授業をした後の調理実習との

もっとみる

【T×ACTION】水産業とは?

10月20日(木)、海洋システム科1学年を対象として、気仙ものづくりネットワーク事業所見学が行われました。

この見学は、気仙ものづくり産業人材育成ネットワークによるものづくり人材育成事業の一環として実施されたものです。

生徒達は、大船渡市にある須賀ケミカル産業様、鎌田水産様、阿部長商店大船渡食品様の3つの事業所を見学しました。

見学した生徒達は、水産について学ぶ自らの姿勢と職業観を省みながら

もっとみる
獲ったどー‼

獲ったどー‼

10月17日(月)から21日(金)5日間、海洋システム科2学年海洋科学コースの生徒が、岩手県水産系三高校共同実習船「海翔」に乗船し、イカ釣り漁業実習を行いました。岩手県水産系三高校とは、本校と、宮古水産高校、久慈東高校のことです。

2学年における乗船実習については、当初、サンマ棒受け網実習を予定していましたが、近年、サンマの漁場が三陸沖の陸地から遠く離れた海域に移動している状況があることから、イ

もっとみる
【T×ACTION】「米崎りんご」維持活動体験

【T×ACTION】「米崎りんご」維持活動体験

10月18日(火)の5・6校時、T×ACTION PROJECT として、1学年「ものづくりチーム」の内、参加を希望する生徒16人が、陸前高田市内米崎町の果樹園で、明治20年頃から約135年間という栽培の歴史がある市特産の「米崎りんご」の維持活動体験を行いました。

この体験は、「米崎りんご」を維持する活動を体験することで、地域の名産品・特産品について知り、地域振興のあり方を探究することを目的に行

もっとみる