岩手県立高田高等学校

本校は普通科と海洋システム科からなる全国的にも珍しい高校です。東日本大震災で甚大な被害…

岩手県立高田高等学校

本校は普通科と海洋システム科からなる全国的にも珍しい高校です。東日本大震災で甚大な被害を受けましたが、世界中からのご支援をいただき、現在は完全復活して高台に建つ海の見える校舎で学習に部活動に精一杯取り組んでいます。そんな学校の様子をnoteで発信していきますので是非ご覧ください。

マガジン

  • 高田高校広報「八重の汐」

    陸前高田市にある岩手県立高田高等学校の1年をまとめています。

  • 高田高校海洋システム科

    「海・船・魚」に関する分野について、生産から流通までのシステムを学び、観光資源としての海洋環境に関する知識を身につけます。

  • T×ACTION〔探究活動〕

    T×ACTIONとは、「タクション」と呼んでいる、本校の「総合的な探究の時間」を中心とした探究活動です。「TAKATA」「ACTION」から作成された言葉で、平成29年度入学生から始まりました。

記事一覧

ただいま校内工事中

 高田高校は今週から校内が工事中です。  2年前の2022年3月16日に発生した福島県沖地震は最大震度6強を記録しました。陸前高田市は震度4となっていますが、揺…

だるまの目入れ

 こんにちは。大学入試の一般選抜のピークを迎えております。合格発表も始まっており、職員室においてあるだるまに目を入れるシーンをみかけることも多くなっております。…

高田高校×りくカフェ コラボ弁当(2)

 こんにちは。2月14日(水)、先週に引き続き、高田高校海洋システム科2年4組のフードデザインの授業の一環で、各自が考えた献立から「りくカフェ」さんがセレクトし…

忘れるな 2001年2月10日という日を        

 今から23年前の2001年(平成13年)2月10日に何が起きたか知っていますか。実は、ハワイ沖の海域で愛媛県立宇和島水産高校の実習船とアメリカ海軍の原子力潜水艦が衝突する…

岩手県はばたき賞を受賞しました!

 2月6日(火)にサンセール盛岡で「令和5年度第2回岩手県はばたき賞表彰式」が行われました。「岩手県はばたき賞」はスポーツや文化活動、社会貢献などで活躍した児童…

自宅学習期間前、3学年集会

 こんにちは。2月5日(月)、3学年の学年集会が行われました。進路決定者については、卒業式まで出校日を除くと自宅学習期間となるため、学年で集まる機会は、卒業式の…

ただいま校内工事中

ただいま校内工事中

 高田高校は今週から校内が工事中です。
 2年前の2022年3月16日に発生した福島県沖地震は最大震度6強を記録しました。陸前高田市は震度4となっていますが、揺れが大きく、図書室の本がほとんど落ちてしまうほどでした。校舎にも多数のクラック(亀裂)が入りました。その修理がやっと始まり、工事関係の方が作業をされています。

 上の写真は階段のつなぎ目のところに亀裂が入ったものを直すために組まれた足場で

もっとみる
だるまの目入れ

だるまの目入れ

 こんにちは。大学入試の一般選抜のピークを迎えております。合格発表も始まっており、職員室においてあるだるまに目を入れるシーンをみかけることも多くなっております。

 大学の一般入試は、3月まで続きます。受験生の皆さん、最後まで頑張ってくださいね。

高田高校×りくカフェ コラボ弁当(2)

高田高校×りくカフェ コラボ弁当(2)

 こんにちは。2月14日(水)、先週に引き続き、高田高校海洋システム科2年4組のフードデザインの授業の一環で、各自が考えた献立から「りくカフェ」さんがセレクトしたメニューがお弁当になり、販売されました。
 

 メニューは下の通りです。鶏の照り焼き、タラのから揚げ、ほうれん草の白和え、イカ大根、ご飯は深炒り玄米入りたかたのゆめです。私も食べましたが、肉、魚、野菜とバランスが良く、塩分控えめですが、

もっとみる
忘れるな 2001年2月10日という日を        

忘れるな 2001年2月10日という日を        

 今から23年前の2001年(平成13年)2月10日に何が起きたか知っていますか。実は、ハワイ沖の海域で愛媛県立宇和島水産高校の実習船とアメリカ海軍の原子力潜水艦が衝突するという大きな事故がありました。実習船「えひめ丸」はわずか5分で沈没し、9名(船舶職員3名、教員2名、生徒4名)が亡くなりました。

 この事故を機に、2003年(平成15年)に全国水産高等学校長協会は2月10日を「海の安全祈念日

もっとみる
岩手県はばたき賞を受賞しました!

岩手県はばたき賞を受賞しました!

 2月6日(火)にサンセール盛岡で「令和5年度第2回岩手県はばたき賞表彰式」が行われました。「岩手県はばたき賞」はスポーツや文化活動、社会貢献などで活躍した児童生徒や団体に贈られる賞です。本校は「長年にわたり地元の海岸の清掃活動に取り組んだことにより『海の日』海事関係功労者として国土交通大臣から表彰された」ということで表彰となりました。学校を代表して生徒会長の渡邊翔真君が表彰式に参加しました。

もっとみる
自宅学習期間前、3学年集会

自宅学習期間前、3学年集会

 こんにちは。2月5日(月)、3学年の学年集会が行われました。進路決定者については、卒業式まで出校日を除くと自宅学習期間となるため、学年で集まる機会は、卒業式の練習を除けばこれが最後になるかもしれません。
 大学の一般入試はまだまだ続きますので、登校する3年生ももちろんおります。最後まで頑張って下さいね。