岩手県立高田高等学校

本校は普通科と海洋システム科からなる全国的にも珍しい高校です。東日本大震災で甚大な被害…

岩手県立高田高等学校

本校は普通科と海洋システム科からなる全国的にも珍しい高校です。東日本大震災で甚大な被害を受けましたが、世界中からのご支援をいただき、現在は完全復活して高台に建つ海の見える校舎で学習に部活動に精一杯取り組んでいます。そんな学校の様子をnoteで発信していきますので是非ご覧ください。

マガジン

  • 高田高校広報「八重の汐」

    陸前高田市にある岩手県立高田高等学校の1年をまとめています。

  • T×ACTION〔探究活動〕

    T×ACTIONとは、「タクション」と呼んでいる、本校の「総合的な探究の時間」を中心とした探究活動です。「TAKATA」「ACTION」から作成された言葉で、平成29年度入学生から始まりました。

  • 高田高校海洋システム科

    「海・船・魚」に関する分野について、生産から流通までのシステムを学び、観光資源としての海洋環境に関する知識を身につけます。

記事一覧

高田高校note閲覧数ランキング発表!

 2023年もいよいよ本日で終わりです。そこで1年の総まとめということで、今年(正確には昨年の12月28日~12月27日)高田高校のnoteで読まれた記事のランキン…

冬季休業前 終業式・賞状伝達式

 こんにちは。12月27日(水)、冬季休業前の終業式と賞状伝達式が行われました。まずは、賞状伝達式です。夏休み以降の各種表彰について、実績が発表され、該当の生徒…

2023 大掃除

 こんにちは。12月27日(水)、全校で大掃除が行われました。大掃除の前の終業式が予定より早く終了したことから、通常の大掃除よりもさらに時間を使っての「大」大掃…

【T×ACTION】シンガポールの留学生からの手紙

 12月4日(月)から8日(金)の5日間、本校に短期留学していたシンガポールの留学生から先日メールが届きました。  12月8日にはお別れ会が開催され、スポーツを…

1年3組 クリスマスコンサート

 こんにちは。12月25日(月)、13時20分より、1年3組の音楽選択者によるクリスマスコンサートが実施されました。  最初に、ピアノの演奏を行いました。全員、…

1年2組 クリスマスコンサート

 こんにちは。12月25日(月)の11時30分より、1年2組音楽選択者によるクリスマスコンサートが行われました。音楽選択者は、全員、年末年始にかけてコンサートを開…

高田高校note閲覧数ランキング発表!

高田高校note閲覧数ランキング発表!

 2023年もいよいよ本日で終わりです。そこで1年の総まとめということで、今年(正確には昨年の12月28日~12月27日)高田高校のnoteで読まれた記事のランキングを発表します。

★第10位
【T×ACTION】選挙?夢?陸前高田?

★第9位
坂本龍一さんと被災地支援

★第8位
【T×ACTION】さよならチャーリー、また会おうね!

★第7位
【部活動紹介】ソフトボール部

★第6位

もっとみる
冬季休業前 終業式・賞状伝達式

冬季休業前 終業式・賞状伝達式

 こんにちは。12月27日(水)、冬季休業前の終業式と賞状伝達式が行われました。まずは、賞状伝達式です。夏休み以降の各種表彰について、実績が発表され、該当の生徒は、その場に起立していきます。その中で4つの受賞については、代表生徒が登壇し、あらためて校長先生から賞状が授与されました。

 

 賞状伝達式の後に終業式が行われました。校長先生から、夏休み以降の出来事を思い出しながら、先生方の高高生への

もっとみる
2023 大掃除

2023 大掃除

 こんにちは。12月27日(水)、全校で大掃除が行われました。大掃除の前の終業式が予定より早く終了したことから、通常の大掃除よりもさらに時間を使っての「大」大掃除となりました。

 
 生徒のみなさん。大掃除お疲れ様でした。
 年末ですので、学校だけでなく、自分の部屋の掃除もしてくださいね。

【T×ACTION】シンガポールの留学生からの手紙

【T×ACTION】シンガポールの留学生からの手紙

 12月4日(月)から8日(金)の5日間、本校に短期留学していたシンガポールの留学生から先日メールが届きました。

 12月8日にはお別れ会が開催され、スポーツをしたり、記念品を渡したりして1週間の交流を締めくくりました。その週末にはホストファミリーと平泉などの県内の観光地を巡り、岩手県を堪能して帰ったそうです。

*********************************【メール(抜粋

もっとみる
1年3組 クリスマスコンサート

1年3組 クリスマスコンサート

 こんにちは。12月25日(月)、13時20分より、1年3組の音楽選択者によるクリスマスコンサートが実施されました。

 最初に、ピアノの演奏を行いました。全員、ピアノを習っていた訳ではなく、授業だけで覚えたとのことでしたが、あわてんぼうのサンタクロースなどの曲を立派に弾いておりました。

 続いて、男子による合唱でした。曲目は、back numberのクリスマスソングでした。上手に歌えていました

もっとみる
1年2組 クリスマスコンサート

1年2組 クリスマスコンサート

 こんにちは。12月25日(月)の11時30分より、1年2組音楽選択者によるクリスマスコンサートが行われました。音楽選択者は、全員、年末年始にかけてコンサートを開催しております。

 1年生は「歌」を必ず選択し、それ以外でクラス独自のジャンルを選択します。2組では合唱とダンスを選択しました。ダンスは、男子はオタ芸、女子は韓国アイドルなどのダンスを行いました。その後に合唱を行いました。

 音楽選択

もっとみる