マガジンのカバー画像

高田高校海洋システム科

96
「海・船・魚」に関する分野について、生産から流通までのシステムを学び、観光資源としての海洋環境に関する知識を身につけます。
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

国土交通大臣より表彰されました

 統合前の高田高校、広田水産高校の先輩方の時代から連綿と続いてきた海岸清掃活動が、この度「海をきれいにするための一般協力者の奉仕活動」として国土交通大臣から表彰されました(全国で9団体)。今まで活動に参加してきた在校生、卒業生を代表し、海洋システム科の2名が賞状を受け取りました。  広田水産高校の海岸清掃活動が始まった時期は、震災で資料が流されたため、残念ながら正確にはわかりませんでしたが、統合前の高田高校は昭和45年には海岸清掃活動が行われていたようです。半世紀以上に渡るこ

【T×ACTION】さよならチャーリー、また会おうね!

6月26日(月)から本校に短期留学していたチャーリーさんが30日(木)朝に帰国の途につきました。 チャーリーさんは本校生徒の家にホームステイをしながら、海洋の実習を含む授業に参加し、全学年の生徒と交流をしました。海洋システム科の授業にも楽しく参加しました。 3年生の現代文の授業では『日本人の美意識』という評論を学んでいました。「小さいものを『うつくし』とする日本人の美意識を体験」ということで折り紙に挑戦しました。チャーリーさんは英語の解説を読みながら、いちごや亀などを折って