マガジンのカバー画像

高田高校海洋システム科

96
「海・船・魚」に関する分野について、生産から流通までのシステムを学び、観光資源としての海洋環境に関する知識を身につけます。
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

【T×ACTION】べじたべるマーケットへの出店

11月5日(土)、市内高田町にある「陸前高田アムウェイハウスまちの縁側」で、地元の野菜や果物などを販売する地産地消促進イベント「べじたべるマーケット」が開催され、本校からも出店しました。 このイベントは、街づくりを企画している市内の「陸前高田ほんまる株式会社」様が主催したものです。 本校からは、海洋システム科2・3学年食品科学コースの希望者と、本校の総合的な探究の時間を中心とした探究活動である「T×ACTION」における1学年の「ものづくりチーム」の希望者が参加しました。

みんなでかまぼこ作り、がんばるぞー‼

11月1日(火)の午前中、陸前高田市立矢作小学校の3年生と4年生、引率の先生方を本校にお迎えして、水産加工品製造体験教室が開催されました。 矢作小学校の皆さんは、かまぼこ作り体験の他、ロープワーク体験や、操船シュミレーター体験、水生生物との触れ合い体験を通して、水産業への興味関心を高めていました。 今年度の水産加工品製造体験教室は、この矢作小学校で最後でした。令和3年度のこの教室は、新型コロナウイルス感染症の感染状況から市内小学校1校での実施でしたが、今年度は7校での実施

溺れている人がいるー! 助けろー‼

10月31日(月)の午前中、陸前高田市立高田小学校の3年生と引率の先生方を本校にお迎えして、水産加工品製造体験教室が開催されました。 高田小学校の皆さんは、かまぼこ作り体験の他、ロープワーク体験や、操船シュミレーター体験、水生生物との触れ合い体験をしました。

【T×ACTION】東北地区高校水産クラブ研究発表大会

10月27日(木)から28日(金)にかけて、山形県立加茂水産高校を会場に、第31回全国水産・海洋高等学校生徒研究発表東北地区大会が開催されました。食品科学コースのチームが「STOP!魚離れ!水産物を好きになってもらうための取り組み~かまぼこ三兄弟」と題して発表し、奨励賞を受賞しました。発表者は大和田小夏さん(3年)、発表協力者が大内拓夢さん(3年)でした。 発表の要旨以下のとおりです。 題名設定の経緯 本校で製造した製品がたくさん世の中に出ていることを感じながら、友人や

リーフ・ノットに挑戦!

10月28日(金)の午前中、陸前高田市立米崎小学校の5年生と引率の先生方を本校にお迎えして、水産加工品製造体験教室が開催されました。 米崎小学校の皆さんは、かまぼこ作り体験の他、ロープワーク体験や、操船シュミレーター体験、水生生物との触れ合い体験を通して、水産業への興味関心を高めていました。

【T×ACTION】続、水産業とは?

10月25日(火)、海洋システム科2学年を対象として、気仙ものづくりネットワーク事業所見学が行われました。 この見学は、気仙ものづくり産業人材育成ネットワークによるものづくり人材育成事業の一環として実施されたものです。 生徒達は、大船渡市にある大船渡市魚市場様、森下水産様、陸前高田市の広田湾漁業協同組合様のあわび種苗センターの3つの事業所を見学しました。 見学した生徒達は、水産について学ぶ自らの姿勢と職業観を省みながら、進路意識を高めました。