マガジンのカバー画像

高田高校海洋システム科

96
「海・船・魚」に関する分野について、生産から流通までのシステムを学び、観光資源としての海洋環境に関する知識を身につけます。
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

【予告】高高祭、9月30日(土)一般公開!

 本校の文化祭、「高高祭(たかこうさい)」は9月29日(金)、30日(土)の2日間開催されます。そのうち、30日(土)が一般公開です。 ☆ステージ発表  ・吹奏楽部演奏  ・書道部パフォーマンス披露 ☆企画展示部門  ・吹奏展示(海洋システム科)  ・高大連携T×ACTION成果展示(2学年)  ・お化け屋敷、脱出ゲーム等(1・2年普通科)  ・inbodyを使って健康を考えよう(保健委員会)  ・お茶会(茶道部)  ・あつまれ体験の森~教えて!賢治先生!!~(家庭クラブ委

第2回避難訓練 2023

 こんにちは。9月20日(水)7校時、第2回避難訓練が行われました。第2回とありますが、第1回は5月に教室から校庭への避難訓練を実施しています。  普通科では、学校防災アドバイザーとして、自衛隊の方々をお招きし、東日本大震災津波、台風、土砂災害等の支援についての講話を頂きました。自衛隊の紹介から、支援体制など多岐にわたり丁寧に説明いただきました。最後に、人を救助する際の運び方を教わり、生徒同士で実践しました。  海洋システム科では、実習中に地震が発生した想定で、湾内における

集まれ釣り好き高校生!マグロ釣るぞ!

 今年度も「フィッシング技能コンテスト」が9月18日(月)に陸前高田市脇ノ沢漁港で開催されました。この大会は水産系学科を有する高校の生徒が参加する大会で、釣りの日本一を決める全国大会です。数年前には高田高校の先輩が見事日本一に輝いています。  当日は、9月の中旬を過ぎたにもかかわらず真夏日となり、熱中症の心配もありましたが、海から吹く風はとても気持ちがよいもので、まったりとした時間を過ごすことができました。   真夏日の昼間という、釣りにはあまり向いていない状況の中、釣れた

日テレNEWSでも動画が公開されました!

 9月13日(水)、テレビ岩手の江口アミアナウンサーから、「『海街リポート』が日テレのYouTubeでも公開されました。」とのメールをいただきました。江口アナウンサー、お知らせいただきありがとうございました。  タイトルは「【高校生】家族を津波で流され… 海の"怖さ"乗り越え"魅力"伝えるマリンアテンダントへの夢  岩手 NNNセレクション」となっています。  本校のT×ACTIONのスローガンは「Challengership」です。生徒たちにいろいろなことに挑戦して欲しいと

小学生の皆さん、水産って楽しいでしょう

 9月6日(水)、今年度の小学生水産体験教室がスタートしました。1回目は陸前高田市立気仙小学校の3年生の児童と引率教員のみなさんが、高田高校に来てくれました。11月までの間に、多く地元小学生が水産体験教室に参加してくれる予定となっています。  この事業は、将来の水産業の担い手育成や、高田高校海洋システム科の学習を地域に発信すること、小学生に指導する高校生側の知識と技能の定着、職業観の育成を図ることを目的として、毎年実施されています。  毎年、どんな小学生が来るのかなぁって楽

テレビ岩手ニュースプラス1「海街リポート」YouTubeで公開中!

 9月1日(金)にテレビ岩手ニュースプラス1の「海街リポート」で紹介された本校生徒のニュース映像がYouTubeで公開中です。ぜひご覧ください。