マガジンのカバー画像

高田高校海洋システム科

96
「海・船・魚」に関する分野について、生産から流通までのシステムを学び、観光資源としての海洋環境に関する知識を身につけます。
運営しているクリエイター

2023年4月の記事一覧

「さばカレーパン」焼きあがりました。

缶詰実習始まる!

こんにちは。4月14日、缶詰実習が始まりました。今回は海洋システム科食品科学コース3年生が「さばの味噌煮缶詰」を製造しました。1年間で約8,000缶製造する予定です。気持ちを込めておいしい缶詰を作っていきます。

陸前高田は桜満開

 こんにちは。本校は本日が始業式ですが、桜が満開なので桜メインでいきます。  桜が散らないうちに、急遽、学年の集合写真を撮影することになりました。  遠巻きに写真を撮って歩いていたら、学年の中に入るように言われたので、一緒に写ることにしました。写真屋さんが3階から撮影します。    撮影後、集まっていた生徒たちです。

坂本龍一さんと被災地支援

 こんにちは。昨晩、ニュース速報で坂本龍一さんの訃報に接しました。坂本さんは、東日本大震災の被災地支援や音楽を通しての活動など、東北に寄り添ってこられた方です。  坂本龍一さんと本校の関わりについては、2点あります。1つ目は、東日本大震災で校舎が全壊し、仮校舎で再開する際、図書の寄贈をSNSやホームページでお願いしたところ、それに応じていただいたこと。2つ目は、2019年の「三陸防災復興プロジェクト2019」に坂本龍一さんと本校生徒が参加したことです。  本校の図書室に坂本龍

ゆめちゃんハウスでの試食会

 こんにちは。3月26日(日)に本校生徒の有志が、NPO法人AidTAKATA様主催の「第2回ゆめちゃんといっしょに川原川草とり会&ゆめちゃんハウス新メニュー試食会」に参加しました。ゆめちゃんとは、市公認キャラクター「たかたのゆめちゃん」のことです。交流施設「みんなのゆめちゃんハウス」にて行われました。  本当は、市内を流れる川原川の草刈りを四つ葉のクローバーを探しながら行うボランティアに参加した後で、試食会に参加する予定でしたが、あいにくの天気だったため、試食会のみの実施