マガジンのカバー画像

高田高校広報「八重の汐」

424
陸前高田市にある岩手県立高田高等学校の1年をまとめています。
運営しているクリエイター

#岩手県

第1回気仙地区高等学校生徒会意見交流会

 こんにちは。3月27日(水)、本校において、気仙地区の4つの高校の生徒会役員が集まり、第1回気仙地区高等学校生徒会意見交流会が実施されました。この企画は、生徒からの発案により実現したもので、これが初めての会です。4校から30名の生徒が集まりました。  気仙地区には、高田高校の他に大船渡高校、大船渡東高校、住田高校があります。  意見交流会では、自己紹介や各校の現状報告を行い、その後、制服、ジャージ登校、校則の改正の手続き、化粧の是非などについて協議が行われました。  

岬めぐり

 こんにちは。3月のある日、高田高校の広報誌「八重の汐」を掲示して頂いているお店などへ最新号を持ってドライブをした際の写真です。  「八重の汐」は月1回のペースで発行しており、管内の中学校、教育委員会、市内のお店や関係各所に配布させて頂いております。本校のホームページでもみることができます。    陸前高田の市街地から広田半島に向かうと、途中の小友地区で平坦な田んぼが広がった低地を通ります。広田半島は陸繋島です。低地は、島が砂州で本土と繋がった部分となります。砂州の両側は

入学手続き日

 こんにちは。3月25日(月)、入学手続きが行われ、新入生と保護者が来校しました。本日は書類の回収や、物品の受け渡しなどが行われました。      入学式は4月9日(火)です。  新入生のみなさん、お待ちしております。

賞状伝達式・終業式・離任式

 こんにちは。21日(木)、第一体育館において、賞状伝達式、終業式、離任式が行われました。  賞状伝達式では、この間、生徒が表彰された内容について紹介され、代表して、女子バレーボール部が賞状を受け取りました。その後、学年皆勤賞の表彰式が行われました。  終業式の校長講話では、自分に自信を持つことと約束を守ることの関係性、人との約束もあるが、自分に対しての約束もある、といった内容から話が展開されました。  終業式の後、離任式が行われました。本校では、この3月で9名の教職員

岩手県東日本大震災津波追悼式

 こんにちは。3月11日(月)、盛岡市のトーサイクラシックホール岩手 (岩手県民会館)で開催された「岩手県東日本大震災津波追悼式」において、本校2年生の渡邊翔真君が、「未来へのメッセージ」を読み上げました。  岩手県の追悼式は、これまで沿岸の自治体と合同で実施されていましたが、今年は内陸の盛岡市で開催されました。国歌斉唱、黙とう、知事による式辞、来賓による追悼の辞に続いて、渡邊君により、「未来へのメッセージ」が読み上げられました。    メッセージの内容は以下の通りです。

【T×ACTION】東日本大震災メモリアル行事

 こんにちは。3月11日(月)、本校では「東日本大震災メモリアル行事」が行われました。東日本大震災に合わせて毎年行っている行事です。  黙祷、校長挨拶の後、東日本大震災とその後の復興の歴史について、担当から説明がありました。現在の高校生は、当時は保育園の年齢ですので、震災当時の記憶がない生徒もおります。  主に、東日本大震災での高田高校の被害と支援、復興の概要について説明がありました。  後半は、陸前高田市在住の防災士である武蔵野美和さんを講師にお迎えして「パラコード作成

令和5年度 卒業式

 こんにちは。3月1日(金)、ご来賓として佐々木拓陸前高田市長様、中野貴徳PTA会長様、村上金吾同窓副会長様、広田湾漁業協同組合代表理事組合長砂田光保様、学校運営協議会委員鈴木泰治様をお迎えし、卒業式が挙行されました。当日は寒かったですが、緊張やうれしさの気持ちが交じったよい雰囲気の中で式は進んでいきました。送辞や答辞も立派でした。    3年生113名が巣立っていきました。大学の一般入試等、進路決定に向けて頑張っている人もいます。もう少しですので頑張ってください。  3年

英検、2級合格

 こんにちは。今年度3回目の英語検定の結果が返却され、3年生の吉田雫玖さん、2年生の中野和子さん、菅野琴音さんが、2級に合格しました。英検2級は高校卒業程度とのことですが、実際にはなかなか難しいですので合格して良かったです。  おめでとうございます!!  

同窓会入会式がありました

 こんにちは。2月29日(木)、卒業式予行の後に同窓会入会式を行いました。高田高校同窓会副会長から挨拶があり、その後、新入会員の代表があいさつを行いました。    高田高校は3月1日(金)が卒業式です。

高田高校×りくカフェ 料理教室

 こんにちは。2月28日(水)、2年4組のフードデザインの授業において、「高田高校×りくカフェ」料理教室が行われました。  2年4組の生徒が、冬季休業中の課題として取り組んだ「地域の旬の食材を利用した日常食の献立作成と調理」の献立を提供し、りくカフェさん監修の3パターンの弁当の献立を考案していただきました。うち、2パターンは「高田高校×りくカフェコラボ弁当」として販売されました。今回は残り1パターンの調理を行う実習が行われました。  過去2回のお弁当についてもnoteで紹

標語部門で優秀賞

 こんにちは。第19回IPA「ひろげよう情報セキュリティコンクールの標語部門において、1年生の吉田拓真さんが優秀賞を受賞しました。2月27日(火)、岩手県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課の方々が来校され、賞状を授与していただきました。  優秀賞は、県1位に相当します。吉田君は、情報の授業における取組で出品しました。作品は以下の通りです。 「開かない 不正メールは 未読無視」  昔の話ですが、良くわからないメールを開封した瞬間に、ハッとなって、パソコンと繋がっていたコ

3月1日(金)、テレビ岩手ニュースプラス1をぜひ御覧ください!

  3月1日(金)午後6時15分からのテレビ岩手「ニュースプラス1」で高田高校の生徒の学びをご覧いただけます。  12月に行われた京都工学院高校との復興防災減災の連携学習の模様が放送されます。ぜひご覧ください!

志望理由書講演会

 こんにちは。2月27日(火)の5・6校時に、2年生を対象とした、志望理由書講演会が実施されました。志望理由書の作成について理解を深めることで、高い進路意識を醸成させ、進路目標達成の一助とすることを目的としております。  進学希望者については、株式会社リクルートより、講師の先生をお招きして講義をしていただきました。  学校推薦や総合型選抜の比率が上がり、志望理由書を入試で使用するケースが増えておりますので、大事な作業となっております。  多くの生徒が、学部学科やそれぞれの

だるまの目入れ

 こんにちは。大学入試の一般選抜のピークを迎えております。合格発表も始まっており、職員室においてあるだるまに目を入れるシーンをみかけることも多くなっております。  大学の一般入試は、3月まで続きます。受験生の皆さん、最後まで頑張ってくださいね。