見出し画像

【T×ACTION】シンガポール旅行記Ⅰ~陸前高田→シンガポール~

7月27日(木)に高田高校シンガポール派遣団(生徒10名、職員2名)は陸前高田市役所を午前9時に出発しました。

出発前の記念撮影
JR一ノ関駅までは陸前高田市のバスで移動
この車両はサウジアラビアの会社から寄贈されたもの
東日本大震災に対する支援に心から感謝します

成田空港には午後4時頃到着。

まだ日本国内ですが、楽しそうです
いよいよ飛び立ちます

シンガポールとの時差は1時間です。約7時間のフライトです。シンガポール到着は真夜中となりましたが、一行は元気です。

シンガポール空港内
キレイな空港です
各言語に対応した表示

今回の派遣の目的は、陸前高田市が掲げる「共生社会」実現のための方策を探ることです。シンガポール空港と日本の成田空港のそれぞれの工夫を見て、感じたようです。

ホテルへの到着も深夜に
ホテルから見たシンガポールの街並み
朝ごはん

生徒の感想です。「日本との違いが多すぎてすごく驚きました!」、「シンガポールの町並みはとても近代的で発展しています。タクシーはあたりはずれがありそうです。また、荷物があまりつめません。様々な国から人が集まっていて、やはり人気の観光地なのだと思いました。」などなど。
 7月28日(金)はチャイナタウンやマリーナバラージ、マーライオン公園を見学予定です。が、マーライオンに亀裂が見つかったとかでもしかしたらマーライオン見学は後日になるかも。(ちなみに陸前高田市にはシンガポールの援助で建設されたコミュニティーホールがあり、その駐車場にシンガポール政府公認のマーライオン像があります)
 生徒たちから報告があり次第またnoteで報告予定です!乞うご期待!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!