マガジンのカバー画像

高田高校海洋システム科

96
「海・船・魚」に関する分野について、生産から流通までのシステムを学び、観光資源としての海洋環境に関する知識を身につけます。
運営しているクリエイター

2022年9月の記事一覧

第2回避難訓練

9月21日(水)の七校時、第2回避難訓練が行われました。今回は地震発生に対処する訓練として、普通科と海洋システム科で分かれて行われました。 普通科における訓練は、岩手県が委嘱した学校防災アドバイザーである岩手 県立大学総合政策学部の杉安和也様を講師として、Zoomを利用したオンライン講演会の形での実施となりました。この普通科における訓練は、岩手県教育委員会の学校防災アドバイザー派遣事業を活用しての実施でした。 海洋システム科における訓練は、陸前高田市広田町六ヶ浦漁港で実習中

船は僕にまかせて!

9月13日(火)の午前中、陸前高田市立横田小学校の3年生と引率の先生方を本校にお迎えして、水産加工品製造体験教室が開催されました。 横田小学校の皆さんは、かまぼこ作り体験の他、ロープワーク体験や、操船シュミレーター体験を通して、水産業への興味関心を高めていました。

経済同友会の皆様、ありがとうございました

9月9日(金)の午前中、本校に経済同友会の皆様が来校されました。本校は、平成20(2008)年度に陸前高田市高田町長砂(「ながすか」と読みます。)に校舎があった普通科の高田高等学校と、同市広田町にあった水産科の広田水産高等学校が合併したことで現在に至ります。 合併後の校舎は、本校舎である長砂校舎と水産系の海洋システム科が実習等で使用する広田校舎に分かれて教育活動を行っておりました。東日本大震災津波で本校は、長砂校舎だけでなく広田校舎も津波により全壊しました。被災により、本校

かまぼこ作るぞー!

9月9日(金)の午前中、陸前高田市立気仙小学校の3年生の皆さんと引率の先生方を本校にお迎えして、水産加工品製造体験教室が開催されました。 気仙小学校の皆さんは、かまぼこ作り体験の他、ロープワーク体験や、操船シュミレーター体験を通して、水産業への興味関心を高めていました。