マガジンのカバー画像

高田高校広報「八重の汐」

426
陸前高田市にある岩手県立高田高等学校の1年をまとめています。
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

英検2級合格!

今般実施されました、実用英語技能検定で、吉田朱里さんと大友柊平さんが、見事2級に合格しました。 実用英語技能検定2級は、1次試験(筆記とリスニング)と2次試験(面接形式のスピーキングテスト)と2回実施されました。2級のレベルは高校卒業程度のものという高いものです。試験内容は、社会生活を送るのに必要な英語を理解し、使用できることが求められるというものになっています。

第1回自動車学校通学許可証交付式

11月15日(火)13時から、会議室において、第1回自動車学校通学許可証交付式が開催されました。この交付式には、既に就職が内定し、自動車学校への通学許可条件を満たした3学年の15人が出席し、通学許可証を交付されました。 交付式については、今後、順次進路決定者に対して実施していく予定です。

「数学」の研究授業

11月7日(木)の1校時と2校時、数学の研究授業が行われました。 研究授業は、1校時が普通科1学年で数学Ⅰ、2校時が普通科2学年で数学Ⅱの科目で行われました。数学Ⅰでは命題と証明の授業が、数学Ⅱでは三角関数の授業が行われました。 この研究授業は6月16日(木)に行われた研究授業に続くもので、岩手県教育委員会による授業力向上関連事業の一環でした。指導主事の来校により実施されました。

【T×ACTION】べじたべるマーケットへの出店

11月5日(土)、市内高田町にある「陸前高田アムウェイハウスまちの縁側」で、地元の野菜や果物などを販売する地産地消促進イベント「べじたべるマーケット」が開催され、本校からも出店しました。 このイベントは、街づくりを企画している市内の「陸前高田ほんまる株式会社」様が主催したものです。 本校からは、海洋システム科2・3学年食品科学コースの希望者と、本校の総合的な探究の時間を中心とした探究活動である「T×ACTION」における1学年の「ものづくりチーム」の希望者が参加しました。

みんなでかまぼこ作り、がんばるぞー‼

11月1日(火)の午前中、陸前高田市立矢作小学校の3年生と4年生、引率の先生方を本校にお迎えして、水産加工品製造体験教室が開催されました。 矢作小学校の皆さんは、かまぼこ作り体験の他、ロープワーク体験や、操船シュミレーター体験、水生生物との触れ合い体験を通して、水産業への興味関心を高めていました。 今年度の水産加工品製造体験教室は、この矢作小学校で最後でした。令和3年度のこの教室は、新型コロナウイルス感染症の感染状況から市内小学校1校での実施でしたが、今年度は7校での実施

ローリングストックのレポート集

 こんにちは。先日「ローリングストックの調理実習」の記事を紹介させていただきましたが、廊下を歩いていたらその時のレポートが完成し、廊下に張り出されていましたので紹介いたします。  ペペロンチーノにはバジルが入っていますね。昔の話ですが、大学時代に初めてバジルのスパゲッティを食べて感動したことを思い出します。  わかめスープは、セットになっているものではなく、鶏ガラスープの素から作っています。  スープにもち麦が入っているのがポイントですね。パンは缶詰のパンだそうです。ツ

事故等発生時緊急対応演習

 こんにちは。本日は本校の職員研修の様子を紹介します。  題して「事故等発生時緊急対応演習」です。  学校では、AEDの使用方法など、緊急対応に関する職員研修を実施しております。今年は、緊急時にしっかり対応できるように、実践形式でしかも事前に台本を渡さないで先生方に緊急対応してもらうという初めての試みを行いました。  今回は、主に1学年の先生方(11名)が研修を行いました。上の写真は、台本が無い状態で指示役に授業をするように言われて海洋生物の授業を行っています。台本はありま

溺れている人がいるー! 助けろー‼

10月31日(月)の午前中、陸前高田市立高田小学校の3年生と引率の先生方を本校にお迎えして、水産加工品製造体験教室が開催されました。 高田小学校の皆さんは、かまぼこ作り体験の他、ロープワーク体験や、操船シュミレーター体験、水生生物との触れ合い体験をしました。

女子バレーボール部、準優勝

10月30日(日)、盛岡市の盛岡タカヤアリーナで第75回全日本バレーボール高等学校選手権大会(いわゆる「春高バレー」)岩手県予選会決勝戦が行われ、本校女子バレーボール部が出場し、準優勝を果たしました。 盛岡誠桜高校と対戦したこの決勝戦で、本校は2学年生徒による応援体制を組みました。新型コロナウイルス感染症感染防止対策として、声を出しての応援はできませんでしたが、一生懸命応援しました。 女子バレーボール部の皆さん、おめでとうございます。

【T×ACTION】東北地区高校水産クラブ研究発表大会

10月27日(木)から28日(金)にかけて、山形県立加茂水産高校を会場に、第31回全国水産・海洋高等学校生徒研究発表東北地区大会が開催されました。食品科学コースのチームが「STOP!魚離れ!水産物を好きになってもらうための取り組み~かまぼこ三兄弟」と題して発表し、奨励賞を受賞しました。発表者は大和田小夏さん(3年)、発表協力者が大内拓夢さん(3年)でした。 発表の要旨以下のとおりです。 題名設定の経緯 本校で製造した製品がたくさん世の中に出ていることを感じながら、友人や

高田高校新聞、最優秀賞!

今般、第45回岩手県高等学校総合文化祭新聞コンクールの結果が発表され、タブロイド判・その他の部門で本校の新聞委員会が令和3年度に制作した学校新聞「高田高校新聞189号」が最優秀賞に選ばれました。 「高田高校新聞」が最優秀賞に選出されるのは、これで4年連続となりました。新聞委員会は189号に、当時、高総体県体会で団体及び個人優勝を果たした女子ソフトテニス部の活躍を紹介する記事を掲載しました。なお、新聞委員会は、鹿児島で開催される令和5年度の全国高校総合文化祭に推薦されます。

「体育」の公開授業

10月28日(金)の3校時、第1体育館で普通科の1年3組と海洋システム科の1年4組の女子生徒を対象とした「体育」の、校内公開授業が行われました。 授業はバスケットボールで、ドリブルシュートや2対1や3対2といった基本技能の練習が行われました。

リーフ・ノットに挑戦!

10月28日(金)の午前中、陸前高田市立米崎小学校の5年生と引率の先生方を本校にお迎えして、水産加工品製造体験教室が開催されました。 米崎小学校の皆さんは、かまぼこ作り体験の他、ロープワーク体験や、操船シュミレーター体験、水生生物との触れ合い体験を通して、水産業への興味関心を高めていました。

自分らのこの学校を、自分らでよくしていこう

10月27日(水)の7校時、氷上ホールで後期生徒総会が開催されました。 総会は、新型コロナウイルス感染症感染防止対策のため、Microsoft Teamsで各教室に中継しながらの実施となりました。 総会では前期の反省や生徒会会計の中間決算、後期の活動目標について審議するとともに、部・同好会・サークルに関する細則の改定について協議し、生徒会の原案が了承されました。