マガジンのカバー画像

T×ACTION〔探究活動〕

143
T×ACTIONとは、「タクション」と呼んでいる、本校の「総合的な探究の時間」を中心とした探究活動です。「TAKATA」「ACTION」から作成された言葉で、平成29年度入学生か… もっと読む
運営しているクリエイター

#SDGs

【T×ACTION】素敵な木製のバインダーを使用します。

 こんにちは。総合的な探究の時間で1年生が3年間使用するバインダーが届きました。地産地消…

【T×ACTION】SDGs講演会

 こんにちは。5月9日(火)に陸前高田市政策推進室の黄川田麻人氏を講師としてお招きして、…

【T×ACTION】「T×A PROJECT」に向けて

 こんにちは。本日は2月7日(火)、1年生における「T×ACTION(総合的な探究の時間)」の…

【T×ACTION】SDGs達成に向けた取り組みの実際

9月27日(火)の5・6校時、一般社団法人盛岡青年会議所顧問の伊藤淳之介様を講師にお招きし…

【T×ACTION】第2回復興防災減災教育講演会

9月13日(火)の6校時、ガーナ共和国コフォリドゥア工科大学講師のファイゼル・アリー様と、…

【T×ACTION】地域課題の解決を目指して

9月8日(木)から11日(日)にかけて、立教大学様と連携した高大連携事業が行われ、2学年普…

【T×ACTION】立教大学様と連携して、哲学カフェを行いました

9月8日(木)から11日(日)にかけて、立教大学様と連携した高大連携事業が行われ、2学年普通科の文系Bコース(大学・短大・への進学を希望するコース)と理系コースの生徒が探究活動に取り組み、11日にはこれまでの探究の成果を発表しました。 8日は、10日(土)に実施するフィールドワークの準備を行うとともに、市内米崎町にある陸前高田グローバルキャンパスにおいて、立教大学の学生さんとともに、ガーナ共和国コフォリドゥア工科大学講師のファイゼル・アリー様と、立教大学日本学術振興会外国人

【T×ACTION】岩手のお仕事体験

9月9日(金)、1学年生徒が、将来の生活根拠地としての岩手の可能性を認識するとともに、自…

【T×ACTION】働くって?

9月8日(木)から9日(金)の2日間、2学年の普通科文系Aコース(専門学校進学と就職を目…

【T×ACTION】ウクライナ避難民支援に寄付

7月6日(水)、本校生徒会が陸前高田グローバルアクション委員会に、ロシアによる軍事侵攻を…

【T×ACTION】海水を顕微鏡で観察しました

7月5日(火)の2・3校時、海洋システム科2学年海洋科学コースの生徒が、総合実習の時間に…

【T×ACTION】ワークトリップ

6月28日(火)の3校時から6校時にかけて、1学年の全生徒が陸前高田市内の15の事業所を訪問…

【T×ACTION】高田松原海水浴場清掃活動

6月21日(火)の3・4校時、2学年の普通科文系Aコース(専門学校進学と就職を目指すコース…

【T×ACTION】ノーマライゼーション講演会

6月7日(火)6校時、1学年生徒を対象に氷上ホールを会場としてノーマライゼーション講演会が開催されました。この講演会は、福祉に関する先進的な取り組みについての講演を聴講することで、他者の立場を慮る姿勢を育てることを目的に行われたものです。 「『異彩を、 放て。』をミッションに、 福祉を起点に新たな文化を創ることを目指す福祉実験ユニット」の株式会社ヘラルボニー代表取締役副代表の松田文登様からご講演をいただきました。 この講演会は、本校の総合的な探究の時間であるT×ACTIO